2012年11月15日木曜日

【プログラム告知】よりどりミドリの「片付け会」と「振り返り会」


こんにちは。

先週は年に一度のふれあい館まつりが開催され
たくさんの方にふれあい館に来ていただきました。

ふれあい館まつりではよりどりミドリのプログラムは行いませんでしたが、
来年は秋~冬にも何か育ててプログラムができたらいいなと思いました。

http://fr-kan.org/fes.html (ふれあい館まつり特設サイト)



さて、今年のよりどりミドリプログラムも終わりに近づいてきました。
11月24,25日に行う「片付け会」と
12月1日の「振り返り会」のお知らせをします。
この2つで今年のよりどりミドリプログラムはおしまいです。

1)よりどりミドリの片付け会

お茶や化粧水などに加工されてふれあい館の緑のカーテンはだんだんと枯れてきています。
今年もお世話になった、ゴーヤやへちまの最後のお片付けをします!
(もしかしたら枯れ葉を使って腐葉土づくりをするかも!近日中にお知らせします。)

【日時】 11月24日(土)、11月25日(日) 13:30~15:00 ※両日とも内容は同じです。
【参加費】 無料
【定員】 20名
【対象】どなたでも(小学3年生以下は保護者同伴)
【持ち物】汚れてもよい服装、軍手(ある方)
【申込】要事前申し込み 申込受付中!


2)よりどりミドリの振り返り会

今年のよりどりミドリプログラムを総振り返りします。
ふれあい館でどんなふうに植物を育ててきたかや育て方のポイントをご紹介します。
その他に、今年は緑のカーテンの成長があまりよくなかったので、原因をみんなで考えつつ
来年はどんな ことをしたいかについても話せたらと思っています!

【日時】 12月1日(土) 13:30~14:30 
【参加費】 無料
【定員】 20名
【対象】 どなたでも(小学3年生以下は保護者同伴)
【持ち物】筆記用具
【申込】要事前申し込み 申込受付中!

 ***********************

【お申込み先】すみだ環境ふれあい館
         TEL:03-3611-6355(月・水をのぞく、午前10:00~午後5:00)
         Eメール:kankyou-fureaikan@song.ocn.ne.jp
 ※参加される方全員のお名前、年齢(学年)と代表の方のご連絡先(電話番号)を添えてください。
【アクセス】 ふれあい館地図

***********************

 +++いまの緑のカーテンの様子+++





ゴーヤはすっかり枯れましたが、フウセンカズラはまだ元気です。


0 件のコメント:

コメントを投稿