2012年4月8日日曜日

4月8日のプログラム報告 「土ふるい」

今日は、土づくりプログラム「土ふるい -土をきれいに、やわらかく」を実施しました!


参加者が現れるのを待っています

当日参加型プログラムだったので、

人目のつく場所を作業スペースにしてアピールしていたら

近隣の小学生のみなさんが参加してくれました。





「だんごむしがいっぱいいる!」とだんごむしを探して集めてみたり、

「こんなにねっこがはいってるんだ!」と驚いてみたり、

「ふるったあとのつちはふかふかだね」と感心してみたり。

楽しみながら土ふるいを行いました。





この写真に写っている茶色いかたまりは

今日、プランターひとつからとり除いた根っこです。

去年育てたゴーヤの根っこがどっさりとれました。






土ふるいは時間がかかるので、今後も定期的にプログラムを開催する予定です。

今後のプログラムの予定はまたブログでお知らせします!





0 件のコメント:

コメントを投稿